運動のデキるを増やす場所!ジャングルジム!

jungle-gym

ジャングルジムは大阪府の豊中市にあります。

周辺には広い公園がたくさんあり、

子ども達が外遊びできる環境は整っています。

公園などが減ってきている近年では

子ども達にとって住みやすい地域

ではないかと感じています。

IMG_1298

 

ジャングルジムでは子どもを中心に大人の方も

ジャングルフィットでからだを動かしています。

外遊びを終えた後にジャングルジムへ来られる子どもも。

 

ジャングルジムに通う子ども達について

 

ジャングルジムに通っているお子様はさまざまです。

運動が得意な子ども、苦手と感じている子ども。

3才から小学6年生の子ども。

おとなしい子どもからやんちゃな子ども。

02

当たり前ですが、一人一人個性を持っていてみんな違います。

からだを動かすという目的は同じですが、

子ども達それぞれに目標もあります。

 

4boy

3才で始められた現在4才の男の子ですが、

慎重な性格で他の習い事などの体験では

なかなか参加することも難しかったようですが、

動物の動きは自分でもできそうと感じたようで

ジャングルフィットを始められました。

現在ではレッスンの中で、少しおふざけをする様子も。

からだを動かしていた中で、心にも変化がでてきたようです。

 

girl01

以前のブログでも書きましたが、

現在小学3年生の女の子が小学一年生のときに

「逆上がりの練習をしないで、逆上がりができたよ。」

「練習してないのに、何でかな」

と少しほこらしげに教えてくれました。

彼女はレッスン中、真剣に取り組んでいます。

できないことがあると、悔し涙も。

そんな取り組みと日々からだを動かしていたことで

逆上がりのためのからだの基礎ができあがっていたのでしょう。

 

着地

また、別の小学3年生の女の子。

走り、ジャンプ、俊敏性、運動能力はとても高いです。

でもからだが固く、とくに肩、肩甲骨まわり。

彼女もそれを理解していて、家でも柔軟をやっている様子です。

ジャングルフィットの基本の動き、くま歩きをするときは

毎回のレッスンで肩、肩甲骨を意識しながらレッスンに取り組んでいます。

運動能力は高いですが、倒立をするときに

肩がうまく開けられないので力だけになっている様子。

柔軟性を高めることで、もっとできることが増えるでしょう。

 

girl04

年長さんの女の子。

やりたいことがたくさんあるようです。

彼女はあまり顔には出さないですが、負けず嫌い。

レッスンへの取り組みも前向きです。

幼稚園などでも前転、側転、跳び箱、逆上がり

などもするようでこれらを全部できるようになりたいようでした。

ジャングルフィットの動きも用いて練習することで、

前転、側転は年中さんのときにはしっかりできていて

年長さんになって跳び箱、逆上がりもできるようになりました。

とくに逆上がりができたときは彼女の頑張りをみてきたので

とても嬉しく感じました。

できることが増えることで、さらに自信がついた様子でした。

今はチアリーディングも頑張っているようです。

 

boy02

ジャングルフィットを始めて3年になる小学5年生の男の子。

始めたときは自分にあまり自信がなかった様子でした。

運動に対しての興味もそれほど無かったと思います。

ですが、現在では学校での長距離走でタイムも良くなり

走り幅跳びではクラスで2番目によい記録が出たようで

からだを動かすということについて

負けたくないという気持ちが芽生え始めているようです。

 

ジャングルフィットは運動のデキるを増やすために

動物の動き、ポーズを用いながらからだを動かし

たくさんの動きを体験、経験していきます。

そしてからだの基礎をつくっていきます。

からだの基礎をつくることは怪我もしにくくなります。

クマ キャッチ

 

できることが増えることはからだだけでなく、

自信や向上心へもつながります。

できることが増えることで、

さらなる目標、夢を持てるようになるのではないでしょうか。

 

そのためには、からだを多様に動かす経験をし、からだの基礎をつくり

自分のからだを知ることで、ステップアップできるのです。

 

ジャングルフィットはからだの基礎を大事に

筋力、柔軟性のバランス、そして関節の動きも考えられたプログラムです。

日常生活からスポーツにも対応できるような

からだの基礎作りを目指しています。

IMG_5223

 

子どもだけに限らず、大人から親子でも取り組めます。

大人の方には、からだを全身動かすということ

このジャングルフィットで再認識していただけることだと思います。

ジャングルフィットを体験された方から

「こんなにもからだを使ってなかったんだ」

ということをよくお聞きします。

また同じ動き、ポーズを毎日行うことで、その日のからだの調子を

感じることができるようになるでしょう。

今日は肩が固いな、腰が固いな、など。

IMG_9749

 

ジャングルジムではまずからだを動かす楽しみ

ジャングルフィットで知ってもらいたいと考えています。

楽しいと思えることは積極的に取り組めるからです。

そこからできることが増えていきます。

 

ジャングルジムでは

中学生以上の方を対象としたクラスも新しくスタートする予定です。

2016年12月はそれに伴い無料体験会も行います。

 

またジャングルフィットはオンラインでも学ぶことができます。

もしご興味ある方はチェックしてくださいね。

 

楽しいと思えるから好きになる

できることが増えるから自信につながる

自信がつくから前を向いてトライできる

 

Be the first to comment on "運動のデキるを増やす場所!ジャングルジム!"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)