運動会を楽しみに迎えたい!まずは運動を楽しむことから♪

sports day 01

7月も終わりに近づき、夏本番といった季節です。

子ども達にとっては夏休みが楽しみですね。

夏が終われば、運動会に向けて

練習、準備を始めるお子様達も多いのではないでしょうか。

sports day 02

 

運動会といえば、子ども達にとっても楽しみだと思いますが、

親、保護者にとっても子どもの行事の中で

とても楽しみの一つだと思います。

 

子どもの撮影のために、朝早くから場所取りをするお父さん。

子どもの好きなお弁当を一生懸命作ってくれるお母さん。

 

運動会は子どもの成長を改めて感じさせてくれる場所でもあり、

家族にとっても思い出に残ることだと思います。

sports day 03

 

ただ、運動がきらいという子どもにとっては

何か気持ちが晴れないまま運動会を迎えることもあるかもしれません。

運動がきらいという子どもは、完璧にこなそうとする気持ちを強く

持っている子どもも多く

日頃から「うまく出来ないから」と言って

やってみなかったり、嫌いと言ってしまうこともあります。

きらい

 

運動が苦手やきらいと感じている子どもも

きっかけ次第で、運動が好き、自分にもできそうという

気持ちの変化があらわれるはずです。

それは日頃から外遊びなどで、からだを動かす機会を

多くもつことが大切です。

まずは上手、下手とかではなく、からだを動かすことが

楽しいと思える機会、経験を増やすことです。

ただ走る、それだけでも最初はいいのです。

sports day 06

 

外遊び以外でも何かスポーツでもいいです。

サッカー、テニス、水泳など

まずはからだを動かすことを楽しめる環境作りから

始めてみましょう。

sports day 07

 

からだを動かすことが好きになれば

一つのものにこだわるのではなく、

さまざまな運動、スポーツにも挑戦出来たらいいですね。

決まった動きだけではなく、さまざまな動きを経験することは

自分のからだをもっと自由に動かせるようになり、

自分のイメージした動きへと近づけていけることでしょう。

そして自分の好きな運動、スポーツも

もっとうまく出来るようになるはずです。

img_2135

 

運動会の話しに戻りますが、

「からだを動かすことが好き!」

と思える子どもはとても運動会が

楽しみなことだと思います。

 

ジャングルフィットを行っている

ジャングルジム(大阪、豊中市)に通う小学1年生の女の子の話しですが、

2017年の運動会が春に行われたそうで

小学校で初めての運動会、とても楽しみにされていたようです。

そして運動会を終えて、次のレッスンで会ったとき

「楽しかった!」

と言っていました。

日頃のレッスンでもからだを動かすことが

楽しいということは感じていましたが、

その一言が嬉しく感じました。

sports day 08

 

また、保護者さまからは運動会の翌日にメールをいただいており、

「からだの動きがとても綺麗でひときわ目立ち感動しました。

かけっこも去年まではとても早いとは思えませんでしたが

今年は一番にゴールしました。」

との内容でした。

 

ジャングルフィットをしていたということだけで

いろいろと上手にできるようになったとは思いません。

ですが、からだを動かす楽しさを学び

自分のからだが今どのようになっているかを考えながら

レッスンをする中で

自分のからだと向き合ってきたことは

プラスになったことだと思います。

 

みんながみんなとても上手に、

そして完璧にできなくてはならない、ということはありません。

かけっこで一番にならなければならない、ということも。

 

からだを動かす楽しさを知り、

上手になりたい!

かけっこで一番になりたい!

その気持ちを持って、練習したり、努力をする

そのことを大切にしてあげたいですね。

その中で、うまくできた!一番になった!

ことが自信につながったり、

次はもっとうまくできるように!一番になれるように!

その向上心がさらに子どもを成長させることでしょう。

sports day 05

 

そして子どもが上手に出来たときは

子どもを褒めてあげてください。

 

運動がきらいと感じる子どもが

すぐに好きになることは簡単ではないですね。

結果をすぐに求めるのではなく

少しずつ、少しずつ、そして運動する機会を作り、増やし

その中で好きになっていけば親としては嬉しいですね。

運動会も晴れ晴れとした気持ちで

楽しく迎えられるように。

sports day 04

 

ジャングルフィットというプログラムは

動物の動きを使って子ども達が楽しく

そして自分にもできるという気持ちを

持ってもらえるように考えられています。

アリゲーター

sports day 09

 

もし機会があれば、一度体験してみてください。

自分にもできる、簡単そう、という入り口から

からだを動かす楽しみが増えるように。

Be the first to comment on "運動会を楽しみに迎えたい!まずは運動を楽しむことから♪"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)