健康って何だろう!?

%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%80%80%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

貴方が考える 「健康」 ってなんでしょうか?

よく 「健康が一番」 と耳にします。

 

その健康とは!?

1:病気をしていない?

2:五体満足?

 

WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも

精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

― 公益社団法人 日本WHO協会「WHOを知ろう」より引用 ―

 

と言うことは、「病気をしていない。」 「元気。」 というのは 「健康」 の入口であり、

肉体的に健康になるということは 「本当の健康」 を手に入れるための

準備段階と考えられます。

学校で言えば、「合格した」 = 「健康なカラダになった」 と言えるでしょう。

それは、良い学校、大学、就職に受かったことは 「スタート」 であり、

「ゴール」 ではないのですね。

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88

全てあなたの人間として成長する 「チャンス」 を得たのです。

肉体的な健康も同じように、これから成長する 「チャンス」 を得ることができたのです。

 

私もふくめ、そのチャンスをどれだけの人が有効に使っているのでしょうか?

自分の「想い」「夢」「願望」を叶えるための 「基礎」=「健康」

になるのではないでしょうか?

そのためには、「健康」というしっかりとした「基礎」ができているなら

想いを叶えるための「基本」=「行動」を起こしていくことが大切です。

%e8%a1%8c%e5%8b%95

 

そして「本当の健康」を手に入れるための「努力」が必要になってきます。

「努力」と言う言葉を聞くと、「大変!」というようなイメージがでてきますが、

毎日少しずつでも良いので行動をおこしていくことです。

現代の子ども達にも強いカラダと心をもって

色々なことにチャレンジしていってほしいです。

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8

 

特に 「カラダ」 は人間にとっても資本です。

強いカラダを手に入れ、自らのカラダをコントロールできること

によって可能性は広がっていきます。

ぜひとも、多くの人々に 「強くコントロールできるカラダ」

になって可能性を広げていってほしいと思います(^^)

 

 

Be the first to comment on "健康って何だろう!?"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)