ごはんのちから Vol.9 [こどものカゼ・インフルエンザ予防]

ジャングルジムで大切にしていること。 それは 「きほん」。

カゼ予防か、寒さ対策か、乾燥対策か・・・

マスクをしている方を目にすることが増えてきました。

寒さもさることながら、カゼやインフルエンザが怖い季節をむかえています。

インフルエンザによる学級閉鎖のニュースも小耳にはさむようになってきましたね。

インフルエンザの予防接種をするしかないか・・・・

いつ頃しようか・・・・

早く打ちすぎても効果が切れた頃にかかったら嫌だな・・・・

悩ましいところですよね。

厚生労働省インフルエンザ(総合ページ)には、季節性インフルエンザの

総合対策についてや、現在どれくらいインフルエンザが発生しているかなどの

報道発表資料など、タイムリーな情報も得られます。

ご自身がお住まいの地域でインフルエンザがどのくらい流行しているのか、

定期的にチェックしてみるのも良いかと思います。

 

インフルエンザ予防といえば、「予防接種」というのが一番イメージ

しやすいかと思いますが、予防接種を受けたとしても、かかる時はかかります。

せっかく受けた予防接種を無駄にしないためにも、

手洗い

うがいの励行

栄養たっぷりの日々の食事で免疫力をつけることが大切です。

今回は、カゼやインフルエンザに負けない免疫力をつけるために

効果的な栄養素や食事についてお話します。

 

”まず”は、たんぱく質

子どもって、ラーメンやうどんのようなちゅるちゅる食べられる麺類、

ご飯何杯もお代わりできちゃうカレーライス、甘い洋菓子やスナック類、

ゴクゴク飲めてしまう清涼飲料水・・・大好きですよね。

おかしは気をつけさせているつもりでも、ご飯もりもり食べているならいいか。

と3食のご飯で何をたくさん食べる傾向にあるかはそこまで気を使っていないかもしれない・・・

ということはありませんか?

もちろん、もりもりたくさん食べることはとても良いことですが、上記に挙げたようなものの

ばっかり食べ」では、たんぱく質に不安が残ります。

なぜ、”まず”たんぱく質なのかというと、カゼやインフルエンザ予防に重要な、

ばい菌やウイルスの侵入を防ぐ粘膜や血液も、闘う抗体も、白血球やリンパ球などが

活躍する免疫システムも、すべて、たんぱく質なしには作れないからです。

もちろん、ごはんや麺にもたんぱく質は含まれますが、「必須アミノ酸」をアミノ酸スコア100の

状態でとるには、魚や卵、肉、大豆製品などが重要です。

まずは、免疫力を高めるために、たんぱく質を毎食の献立の中に必ず摂り入れましょう。

朝はパンやおにぎり、バナナしか食べない。 という方はまず朝に卵か納豆を!!

たまご

 

ビタミンのパワー

ごはんのちからVol.7でも紹介したビタミンエース(ビタミンA、C, E)は抗酸化だけでなく、

免疫細胞を活性化したり、皮膚や粘膜を強化したりする働きもあります。

どんな食べ物に含まれているかは、ごはんのちからVol.7でチェックしてみてくださいね!

加えて、ビタミンB6は免疫グロブリンという抗体の元となり、免疫力を強化してくれます。

レバーやマグロ、イワシ、鮭、バナナ、くるみなどに含まれているので、お子さんと一緒に

全粒粉のバナナとくるみのマフィンをおやつに作ったり、今の季節なら鮭のちゃんちゃん焼きや、

石狩なべなどはいかがでしょうか?

そして、大注目はビタミンDです。

ビタミンDを十分に摂れていることで免疫のバランスが良い状態に保たれ、カゼやインフルエンザに

かかりにくくなると注目を集めています。

そのほかにも様々な健康効果が期待されているので、摂っておいて損なし!!の栄養素です。

魚介類きのこ類に多く含まれるので、魚介類たっぷりのお鍋、きのこたっぷりのお鍋は

体も温まって栄養もたっぷりでこの季節にぴったりのメニューです。

 

見落とさないで!ミネラル

カゼ・インフルエンザ予防に活躍するミネラルは、もしかしたら忘れられがちかもしれません。

そんなミネラル知らない!!という方もいるかもですが・・・

亜鉛セレンです。

どちらも免疫を活性化してくれる強い味方です。

亜鉛は牡蠣や帆立貝などの貝類、海藻、ナッツ、ココアパウダーなどに含まれます。

特に牡蠣はダントツ!!

ノロウイルスには注意して十分加熱して食べましょう。 セレンも貝類のほか、鰹節やレバー、

卵黄、ごまなどに含まれます。

おかかやごまのふりかけで毎食取り入れるのも良い方法ですね。

 

カゼやインフルエンザなどの感染症予防には、

1:免疫力をつけること

2:基礎体温を高く(36.5度が理想)保つこと

が大切です。

実は、ごはんのちからVol.7、Vol.8の内容が繋がっています。

ぜひ、読み返してみてください。

そして、ご家族みんなで、

手洗い!うがい!美味しいごはん♪

を合言葉いしてくださいね(^^)

 

チームライアン管理栄養士  大島優生

 

Be the first to comment on "ごはんのちから Vol.9 [こどものカゼ・インフルエンザ予防]"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)