ジャングルフィットの基本クラス

ジャングルフィットの基本クラスの紹介です!

カラダの基礎をしっかりと構築し、基礎運動能力を高める

為には、カラダをしっかりと多様に動かすことが重要です。

そして、継続して行う事。

ジャングルフィットのプログラムでは子ども達が楽しく

継続して行えるようにしています。

ジャングルフィットの基本クラスでは

「ウォーミングアップ」 「動物動作」 「26枚のカード」 「ゲーム」 「クールダウン」

5つから構成されています。

流れをしっかりと作り、「目的」をもって動作やカード、ゲームを選んでいきます。

基本クラス例1

1:ウォーミングアップ

2:動物動作 くま・さる・かえる

3:動物カード A・B・C

4:ゲーム 動物鬼ごっこ

5:クールダウン パンケーキ&バタフライ

この流れが基本的なプログラムになりますが、目的やレベルに応じて

変えていきます。

また、ジャングルジムのクラスでは、始まる前に生徒さんは一列に並んで待つ。

終わった後は、先生の前に一列にならんで、先生と一言ずつお話をします。

これは、グループでの行動を身に付けるため、そしてコミュニケーション能力

つけていくために行っています。

先生と一対一での時間を持つことにより、話をちゃんと聞き、受け答えができるように

しています。

 

基本クラスの効果について!

基本クラスの内容・レベルによっても変わってきますが、一番基本のクラスでは

下記のような効果がでるようにプログラムしています。

1:ウォーミングアップ

(関節を軸にカラダを動かし、血行を良くし運動をする準備をします。

つま先立ち歩きから始まり、柔軟運動まで行います)

2:動物動作:くま・さる・かえる

(多様な動きを行い、基礎運動能力を高めていき、前後左右に対応できる

カラダになっていきます。)

3:動物カードレッスン

26枚ある動物カードから、3~5種類選び、カラダの部分部分を鍛えていきます。

英語のアルファベットも覚えていきます。(例体幹・バランス・脚力・押す力など)

4:ゲーム(動物鬼ごっこなど)

動物動作とカードを使いゲームを行います。

楽しいゲームの中で、体力・持久力・瞬発力・空間認識能力を鍛えていきます。

5:クールダウン

パンケーキとバタフライの動作で柔軟、ストレッチを行います。

 

ジャングルフィットでは 「バランス」 を重視しています。

カラダ+動き+能力+精神面

これらをレッスンではバランス良く組み込み 「目的」 を持っておこなっています!

 

人間のカラダは子供も大人も基本は同じです。 お父さん、お母さんでも

楽しく行い、カラダを作っていくことができますよ!

あなたの 「目的」 は何ですか!? 教えて下さいね(^^)

 

 

Be the first to comment on "ジャングルフィットの基本クラス"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)