ジャングルフィットの始まり

mr

初めまして!代表の畑です。

いつもブログ記事を読んでいただき有難うございます。

ジャングルフィットがどのようにして生まれたのか!?

少しお時間をいただき知っていただきたいと思います。

 

物事には必ず始まりがあります。

それは運命的なのか?またはひらめきなのか?

色々な形があると思いますが、ジャングルフィットのきっかけ!

それは、ライアンとの出会いから始まりました。

 

それは今から10年ぐらい前のことです。

私はある武道で指導をしていました。

そこにライアンが入ってきたのです。

当時はライアンが何をしている人なのかまったく知りませんでした(笑)

ただ、まったく違う環境で同じような経験をしてきた事、そして

英語でお互いが会話をできることから身近な存在に感じていました。

そして、身体の使い方においてすごく共感していました。

二人ペアになって練習する時などはアイコンタクトで

「一緒にやろう!」とうったえ、いつも一緒に練習していましたね(笑)

しかし、道場以外で会うことはなく、2年ほどの月日が流れた時、

ライアンは色々と仕事が忙しくなり、休会することになりました。

 

それから一年以上連絡もまったく取っていなかったのですが、

あるきっかけで再会することになりました!

それは、「2011年に起こったタイでの洪水」でした。

私の母がタイのバンコクで日本レストランをしており、

心配で電話をしてきてくれたのです。

その電話こそがすべての始まりになったのです。

1年以上も連絡をとっていなかった中で、そのことを

憶えていて、そして電話をかけてくれました。

すごく嬉しかったですね!

たった1本の電話でしたが、

ライアンと言う人物は、「本当に人のことを考えているんだな」

と感じとることができました。

そして、初めて 「一度食事でもしよう!」 と話し、

次の日に会うことになりました。

当日、ライアンは娘さんを連れてこられました。

お互い現在の状況とこれから何がしたいのかなど

色々と話をしました。

 

ここではまだ書いていないですが、私自身も海外での経験が長いのです。

幼少時は父の仕事の都合でフィリピンですごし、中学2年からは

アメリカに留学し約6年間過ごしました。 そして帰国後は父の経営する

貿易会社の仕事で東南アジアをメインに飛び回っていました。

ライアンもそうですね。 日本と言う国に住んで、セミナーで世界各地を

飛びまわる生活です。

本当に忙しい毎日ですが、

お互い 「家族優先」の人間です。

「家族」と「仕事」のバランスをすごく考えます。

すいません。ちょっと話がそれてしまいましたが、

ライアンと現在の状況を話す中で、近代社会ではインターネットや

なんやかんやで物を売るのも簡単そうで難しく、しかし買う側としては

なんでも簡単に手にはいる時代。

今の現状から私たちは何をして何を目指せば良いのか!?など

話している中で、人を作る 「人間育成」と言う言葉が出てきました。

 

それは、ライアンと私は 「家族優先」 の人間です。

これはなにも、「仕事よりも家族」 「友人よりも家族」と言う意味では

ありません。

家族を養うために仕事もしなければなりませんし、友人とのつながりも大事です。

「家族を思う気持ちを大切にしたい」のです。

「家族にできることは何なのか?」

「子どもにできることは何なのか?」

私たちは子どもと良く遊びます。休みの日は必ず家族と行動しています。

公園にいったり、どこかへ出かけたり。

しかし、身体を使って遊ぶところが本当に少なくなっています。

公園でも遊具がなく、「ボール遊び禁止」の看板があるところも

あります。

 

時代が進化する中で、色々なことが変わっていくのは仕方がないことですが、

人間は自然の中で身体を使いながら進化してきました。

今の状態では技術は進歩しますが、本来の人間としての在り方が

変わり、技術や物に頼らなければ何もできない時代が近いのではと

危惧しています。

そんな未来にならないためにも自分の子どもも含め、

これからの子ども達を将来自分の力で生き抜くことが

できるようにしっかりとした身体の基礎をもとに、精神と肉体との

バランスが整った人間に育て上げたいと言う想いがありました。

そして、ライアンの持っている知識、技術を子どもや大人でも

楽しくできるように「ジャングルフィット」が誕生したのです。

 

ライアンのプログラムはビリーのブートキャンプの様な

派手で音楽にのって楽しめるようなものではありません。

しかし、人間の身体に無理がなく、自然に身体全体を

バランス良くできるように考えられたものです。

是非多くの子ども達がこのプログラムを体感してほしいです。

体幹トレーニング や 筋力トレーニングなど色々な

素晴らしいトレーニング。 そしてスポーツもありますが、

ジャングルフィットのプログラムは全ての基礎・基本を

構築し基礎運動能力を伸ばすものです。

それは、人間としての基盤をつくることです。

 

家族ではお父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹、そして

おばあちゃん、おじいちゃんがいるように、

身体も頭、胴体、腕、脚、手、足、指と大家族で構成されています。

その絆を強くするのが関節です。

そして運動をすることにより、脳の活動を活発化させその絆を

より強固なものにしていきます。

それらをバランス良く鍛えられるプログラムです。

 

本当はもっと書きたいことがあるのですが、長くなってしまいますので

またの機会にさせていただきます!

(もうすでに長いと思いますが(笑))

ジャングルフィットを皆様にとって身近なトレーニングになるように

日々努力をしてまいります(^^)

よろしくお願いします!

 

 

Be the first to comment on "ジャングルフィットの始まり"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)