J3講座を開催いたしました!

IMG_9749

2016年の7月24日に久しぶりに講座を開催させていただきました。

その名は「J3講座」になります。

このJ3とは、ジャングルフィットの基本の3つの動きと言う意味で

くま・さる・かえるの3つの動きをより深く、詳しく体験できる講座です。

この3つの動きのなかでも一番の基本となる「くま歩き」から

その人の弱い部分・苦手な動き・身体の使い方が見えてくるのです。

同じくま歩きでも一人一人まったく違う身体の使い方があり、

その日の状態なども分かってきます。

IMG_1995

また今回は詳しく、数種類のくま歩きに挑戦いたしました。

それは、

①通常のくま歩き

②足のツイストを入れたくま歩き

③足通しを入れたくま歩き

④腕を曲げたくま歩き

⑤後ろ向きくま歩き

⑥スパイダーくま歩き

など。

IMG_2002

これらの動きは次の動きへ繋ぐベースになります。

また逆立ちを練習するための基礎運動にもなります。

1つ1つ頭を使って考えながら動く動作なので

脳にも良いトレーニングになっていきます。

その次に行ったのは、さるの動きです。

くま歩きは基本中の基本の動きになりますので、

くま歩きを行ったあとに、

さるの動きをするとスムーズに入ることができます。

さるの動きでは、

①通常のさる

②180°

③360°

④モンキー側転

⑤胴体を高く持ち上げるさる

へと進化をたどる動きを体験していただきました。

IMG_2008

しっかりと手と腕で身体を支え左右に動く動作なので

手指から肩関節までしっかりと強化しバランス感覚を養います。

そして最後に行った動きは「かえる」になります。

かえるはさるの動きと同じく腕をしっかりと伸ばし身体を支えますが

前後の動きになります。

かえるの動きでは

①通常のかえる

②足を手の近くまで持っていくかえる

③足を手よりも遠くに持っていくかえる

④片方の足ずつ着地するかえる

⑤胴体を高く持ち上げるかえる

などを体験していただきました。

IMG_2011

どれも共通することは腕でしっかりと地面を押すことになります。

この3つの動作ができるようになると、色々な動きができるように

なってきますが、その1つの例として逆立ちがあります。

①くま歩きの状態でしっかりと手と腕で地面を押す

②かえるの動きで胴体を持ち上げる。

③しっぱいしそうになるとさるの動きで倒れるのを避ける

この動作により怪我をしないように逆立ちの練習ができるようになるのです。

そしてこの3つの動きを使い空間認識能力と持久力・体力を養う

トレーニングも行いました。

J3空間

最後にはトリガーボールで身体のケアをいたしました!

あっというまの3時間でしたがご参加いただいた皆さんには

大変喜んでいただきとても嬉しかったです(^^)

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!

 

 

 

Be the first to comment on "J3講座を開催いたしました!"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)