リズムはとても大事なこと。身体にもリズムがある!

太鼓

現代社会では、家から少し歩くだけでコンビニがあり、スーパーもあり、

インターネットからも物が購入でき、欲しいものが欲しい時に手に入る時代。

コンビニ

たとえば、食べ物も! 季節の食べ物も現代では色々な工夫がされ

いつでもどの季節でも手に入るものもあります。(もちろんそうでないものもありますが)

インスタントフードの種類も増え、作らなくても美味しい食事にありつけます。

どの季節でも色々なものが手に入る時代。

 

本当の感覚が麻痺してきて

身体のリズムが分かりにくくなってきています。

まひ

 

 

日本には四季があり、春夏秋冬、温度も湿度も全て変わってきます。

四季

身体も同じく、寒い冬では動きが鈍くなり、脂肪が増えてきます。

逆に夏は、動きが良くなり、脂肪が減ってきます。

これが普通です。

なので、身体の運動も冬と夏ではその季節にあった、そして

身体のリズムにあったトレーニングをすることが理想です

 

あなたは同じトレーニングを繰り返してはいませんか?

ジム

 

まずは、自分の身体とゆっくりと向き合い、リズムを感じて下さい。

難しいかも知れませんが、今、自分の身体はもしかしたら「休息」を

要求しているかもしれません。 または、「脂肪分」を要求している

のかもしれません。

 

理想の身体をめざし、トレーニングを続けることは悪いことでは

ありませんが、身体の声、身体のリズムを確認することが

必要です。

健康と言う基本をもとに、身体を作り上げていきましょう!

そして、子ども達にも身体のリズムがあります。

スポーツをされる子ども達を見ていると良く分かりますが、

上手く出来る日。出来ない日。気分が乗る日。乗らない日と、

毎日のように変わってきます。

子供

子ども達はまだ成長段階にあるので、

リズムの変化が大人よりも激しいのです。

そして、心のリズムの狂いからも変化が出てきます。

例えば、親の期待。周りからの視線(恥ずかしい)。

緊張や気分によるものなど。

 

少しでも安定したものにしていくためには、基礎の力、基本の力を

しっかりと作ることがなによりも重要です。

 

古代の人間は、季節にかかわらず、何もない時代に生きるために

自らの身体を使い、狩りをし、木の実を取ったり、色々な知恵と身体を

使って生活をしていました。

その為、その動きが「人間に必要な基本の動き」として現代でもDNAの中に

受け継がれているのです。

DNA

 

人間には、二本の腕があり、足があり、頭に身体、そして関節もあります。

曲がる方向も同じです。

人

 

タコのようにグニャグニャと自在に動けるわけでもなく、鳥のように羽があり、

空を飛べるわけでもありません。

人間には人間の身体の使い方があるのです。

 

その「人間に必要な基本の動き」を使い、トレーニングすることで

四季を問わず身体の強化に繋がるのがジャングルフィットのプログラムでもあります。

 

まずは時間をつくり、自分の身体を向き合ってください。今、あなたの身体は

なにを欲しているのか!?

そして子どもさんとも向き合い、今、何を欲しているか?何が必要か?

考えて見て下さい。

親と子供

そして行動していきましょう!

 

 

Be the first to comment on "リズムはとても大事なこと。身体にもリズムがある!"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)