からだの基礎。動きの基本を重視したジャングルフィットのプログラム!

IMG_7424

「からだ」とは、人間、誰もが持つ資本です。

人間が毎日生活するために大切な基礎=からだ

人間が毎日生活するために必要な事=動き

ジャングルフィットはこの二つの人間に必要な

ことを重視したトレーニングプログラムです。

「基礎」「基本」をもっとも大切に考えたものです。

ではからだの中で重要な基礎部分とはどの部分でしょうか?

それはまず関節です。

IMG_4471

その基礎部分が弱いと、全体がガタガタに崩れてしまいます。

家で考えてみてください。 基礎部分にあたる土台が弱く

グラグラ状態だと、いくら壁や屋根を強くしても壊れてしまいます。

人間のからだも同様で、関節部分が弱いままだと、

その上にいくら強い筋肉をのせていっても関節は支えきれず、

怪我をしやすいからだになってしまいます。

しかも、怪我だけでなく、弱い関節の上につけた筋肉は

正しくない場所につくため、無駄な筋肉が増えてしまい

見た目にもキレイなからだになるのは到底無理です。

土台

ジャングルフィットのプログラムではからだを鍛えるのと同時に

関節も鍛えバランスの取れたからだにしていきます。

これは「プレ・ハビリ」(Pre-Habilitation)の考え方からきており、予防を意味します。

日常生活を送るうえで何が起こるか分からない、その分からないことに

備えてからだを鍛えておこうと思ったからです。

生活

そして、動きの基本とは!?

それは、古代の人間が生活するために必要だった動きになります。

実際、私たち人間には何千年もの営みの結果として、その動きが

自然なものとしてDNAに刻み込まれています。ただ、現代の急激な

環境変化により必要がなくなり、忘れてしまったものがほとんどですが、

これらをきちんとトレーニングすれば、人間本来の機能をフルに

活用することができるのではと考えられました。 実際、この

トレーニングの効果は世界でも認められ現在でも多くの人が

実行しています。

では、古代の人間が生活するために必要だった動きとはなんでしょうか?

その1つはクローリングです。 クローリングとは「這う」と言う意味になります。

古代の人間は、獲物を捕まえるために這って近づきました。 また、

昔はハイハイする期間も現代と比べて長かったです。

以前にも書きましたが「這う」という行為は人間のからだの発達に対して

とても重要な役割を果たします。

ねこ

人間に必要な動きと動物の動きでしっかりとしたからだの基礎を

作り上げてみませんか?

あなたのライフスタイルが変わるはずです!

 

 

Be the first to comment on "からだの基礎。動きの基本を重視したジャングルフィットのプログラム!"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)