ジャングルフィットがダンスにどのような効果をもたらすのか!?

ダンス

「ダンスしよう!」

「いや、リズム感ないから。」

ダンス=リズム感

という認識が強いです。

じゃあ「リズム感」ってなに?

なんで「リズム感」がないって思うの?

ダンス2

ほとんどの場合が、

①聞こえてくる音楽に対してのからだの反応が遅かったり、

 たくさん聞こえてくる楽器や声のどの音に反応しているか

 わからない。

そして、

②思ったタイミングで思うようにからだが動かせない。

前者は、音楽に興味を持ったり、聴き馴染んでくる好みの曲を

繰り返し聴くことで、焦らずともなんとでもなります。

後者は、からだ作りのトレーニングをすることでなんとでもなります。

子どもの場合、多くが後者です。

走り回り、追いかけっこし、登ったり、跳び下りたり、跳び越えたり、

急に止まったり、転んだり、急旋回したり、

お友達との掛け合いとか間合い。

そういう「遊び」の中の「タイミング」が子どもにとっての「リズム」です。

物音や状況に対する判断力と、それに反応できる筋力や瞬発力が

「リズム感」ではないでしょうか。

かえる

こういった力を子どもの発育段階に合わせて楽しくトレーニング

し続けられるのが、ジャングルフィットです。

ブリッジ

振り付けを覚えて音楽に合わせて踊れることと、リズム感があることは、

イコールではありません。

本来の「リズム感」=生きていくためのからだの強さ

と考えています。

本来の「リズム感」が身につくと、誰でも自由に楽しく踊れるようになります。

ジャングルフィットインストラクター

松村潤

 

Be the first to comment on "ジャングルフィットがダンスにどのような効果をもたらすのか!?"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)