算数が楽しく学べる算数遊びブロック・ニューメロ

newmero

子供達にとっても重要なお勉強の1つ「算数」

紙の上に書いたお勉強では難しいかも!?

触って、作って、崩して学べる算数遊びブロックが

デンマークから生まれました。

ニューメロ

このブロックはまず数字の意味を理解するところから

繰り上げ計算・十進法まで楽しく遊びながら学べるブロックです。

難しく教える必要はありません。 楽しく遊んでいくうちに自然と

学んでいけるのです!

算数に興味をもっている子ども達、または算数が苦手な

子供達にとっても算数の理解を楽しく深めていくことができます。

このブロックのコンセプトは、

抽象的な十進法を具体的な遊びと学習の経験に

変えることです。

子供達は数字や基本的な算数を学ぶために、

自ら数を感じ、経験する必要があります。

その為にこのブロックに様々な仕組みがしてあります。

まずは、全ての位(1の位、10の位、100の位、1000の位)

が色わけされていて、子供達はどのくらいから計算したらよいか

分かります。

色

また、2つの数字を使って10を作ることを覚えるために、足して10になる

ペア(特別な友達)の端と端を合わせるとパズルのようにぴったりとくっつくようになっています。

10

上部にはカウンティングノブ(凹凸)があり、実際の数字の意味(何個か)が分かるようになっています。

erikcheng.dk

ブロックは重ねられるようになっていて、12、264、3562、のような数字をつくることもできます。

重ねる

また、このブロックの遊びは約19種類あり、1から始めることにより数字の意味を理解し、足し算・引き算まで

楽しく学べるようになっています。

もしご興味ありましたら下記よりご連絡下さいね(^^)

https://www.incastro.jp/newmero/

 

 

 

Be the first to comment on "算数が楽しく学べる算数遊びブロック・ニューメロ"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)