簡単な指遊びトレーニング

指

ジャングルフィットでは手指や足指なども含めた

全ての関節強化もしています。

日常生活で毎日使う指には、たくさんの神経が集まっており、

脳とも直結し「脳のアンテナ」とも呼ばれています。

なので脳を活性化するためには指への刺激が重要です。

子どもの集中力を養うためにも指を動かすことはとても良いことです。

まずは指を自由に動かしてみましょう!

そして「グー」「パー」という決まった動きをしてみましょう!

できれば次の指遊びをチャレンジです!!!

まずは両手を前にし、両手とも人差し指と親指をひっつけ

順にその他の指を親指につけていきます。(小指からの戻りもして下さいね)

 

 

次は、片手は人差し指から、もう片方は小指からチャレンジです。

(同時に動かしてください、そして最後同じ指が閉じていませんか?気をつけてくださいね)

 

次は両手を向い合せにしてトライして下さい。

指遊び1 指遊び2

 

できるようであれば更にチャレンジです。

①同じことを目をつぶって行ってください。

②目を開けて上を向いて、手を見ないようにして行ってください。

 

いかがですか? 向きを変えたり、目を閉じる、他を見る、では

感覚がまったく違うと思います。

同じ動作でも少しの変化を与えるだけで感覚がまったく変わってくるのです。

それだけ脳は敏感に反応するのですね。

毎日の日常生活で何か気になるときは少しの変化を与えることで

態度や姿勢、やる気が変わってくるかも知れませんね!

 

 

Be the first to comment on "簡単な指遊びトレーニング"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)