ジャングルフィット!保護者さんからの感想

南江さん

ジャングルフィットの体験からの報告です。

保護者の方からいただいた感想を紹介します。

 

〇年長児 男子

2016年3月から実施、4月に入って3回目の体験を終えて

月2回のレッスン

(月に一度のグループレッスンと月に一度の個別レッスン)

[お母様から]

・以前は自転車に乗ることが怖くて自転車にまたがることもしませんでしたが、

コマなし自転車の練習でバランスが取れる様になってきた。

・サッカーのボールの蹴り方や走り方が全身を使って動ける様に感じる。

・行動面では、以前は不都合なことがあると、すぐに転げてごましていたような

ところがあったのに、そういうことが少なくなってきた。

・何事にも落ち着いて取り組む姿が見られるようになった。

・父親がなんだか落ち着いてきているなと言ってくれた。

 

〇15歳 (特別支援学校) 男子

4月初めての体験

個別での体験レッスンの後

・初めての場所や初めての人は苦手で荒れることがあるが、

電車に気を取られながらも取り組みを進めることができたので安心した。

・使えていない関節や筋肉が思った以上にあり、びっくりしたが親としても

とても勉強になった。

 

他にも体験されての感想をお聞きしたいと考えていますが、レッスンを

始められてから早い段階で効果を見せておられる方が多く、

それぞれに体験して下さっています。

 

頭には目、耳、鼻といった部分がありますが、それらは植物にあてはめると

芽、実実、花となりますね。

果実

体幹というのは幹、足は大地に繋がる根として考えてみれば、

よくわかると思うのです。

木

カラダというのはその芽や花や実となるものをじっくりと

育てる場所と考えれば、そこをたっぷりと育むということは

より良い芽を出し、花、実をつけるということにつながるのでは

ないかと感じるのです。

しっかりとしたカラダをつくることが頭の部分を育む土台と

なるということを感じていただければうれしいですね!

 

中学校保健体育教論、特別支援学校教論

ジャングルフィットインストラクター 南江 千代

 

 

Be the first to comment on "ジャングルフィット!保護者さんからの感想"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)