ジャングルフィットの特徴。3段階のフェーズ!

段階

ジャングルフィットの特徴の1つとして、

3段階のフェーズという考えがあります。

今回、その3つをご紹介させていただきます!

その流れとは、

フェーズ1:1つの動きに集中して力をつけます。

フェーズ2:技能を作ります。フェーズ1の動きの組合せです。

フェーズ3:流れを作ります。 フェーズ2での組合せをさらに組み合わせていきます。

このように流れで動いていくと、

自分のカラダの弱いところなどがよく分かるようになります。

そこで、フェーズ1に戻り、その弱いところを強化する基礎の

動きを練習し、また1~3へと進んでいくため、

これらを繰り返して練習することができます。

では、なぜこのような3段階のフェーズが必要なのでしょうか?

まず、フェーズ1の役割。

それは”力”を作ることです。

力とは、どこでもいつでも自由にカラダを使うための

基礎の力を指します。

家で例えれば、「基礎工事」の一番大事な部分です。

その上にフェーズ2、3である建物へと進めていきます。

何年後かにひびや崩れなどが見つかって補修するように、

カラダも常にフェーズ1に戻って、基礎の力の強化に

努めなければなりません。

土台

しかも、フェーズ1に戻るときには前回と同じことをするのではなく、

弱ってきたところを集中的に強くするため、

カラダは常にバージョンアップしていきます!

力というと、筋肉ががっちりついたようなカラダの

イメージがあるかもしれませんが、

本来は実践的なカラダを作ることを意味します。

走る

力を作る!と聞くとハードなイメージがありますが、

ここでは決して無理はしません。

それは、間違った基礎の上にいくら物を構築しても

何の効果もないように、正しい姿勢や動きに集中し、

基本がきちんと身につけられるように、数は少なく、

かつできるだけキレイに行えるようにトレーニングします。

フェーズ2では、

1で学んだ個々の動きを組み合わせていきます。

ここが他のエクササイズと違う点です!

多くのフィットネスではフェーズ1だけを行っているところがほとんどです。

ベンチプレスやスクワットなど、それらは確かにすばらしい動きですし、

各パーツの強化は行えますが、そこで終わりで先が見えません。

フェーズ1で培った力を次のステップへ繋げたトレーニングを

行うことが大事なのです。

「私はこのようなカラダでこのようなことができるようになりたい」

という目標があるとします。

その目標のためにフェーズ1では、これとこれの基礎の動きを練習し、

フェーズ2でそれらを組み合わせることで、

より目指す目標へ近づいていきますし、それ以上のことができるようになるのです。

例えば、赤ちゃんは生まれてきてから歩くまでに、

実は力をつけるトレーニングをしているのです。

歩くためには、関節から脚、腹筋、背筋などすべてを鍛えなければなりません。

そのために、ハイハイをしながら腹筋・背筋を鍛え、バランス立ちをしながら

脚を鍛え、そしてすべての力がついて、そこではじめて歩くことができるのです。

はいはい

このように、赤ちゃんにとって、力をつけるために鍛えていたのがフェーズ1、

そして歩くというスキルを手に入れたのがフェーズ2になります。

歩くということは腹筋・背筋・脚を鍛えて、足を交互にだすためにバランスをとってと、

実は多くの力を同時に使っています。

なので組合せの動きになるのです。

歩く

まだ、上手に歩けない子にはフェーズ1にもどり、

”くま歩き”などで基礎の強化をオススメします。

そして、フェーズ3では、

フェーズ2でそれぞれ組み合わせた動き(スキル)をさらに組み合わせて強化し、

日常生活を強く美しく行えるようにします。

赤ちゃんが例だと、

フェーズ2が「歩くこと」だとすると、

フェーズ3は「歩きながら何かをすること」

になります。

今まで習った動きを全て自然に行えるようになるのが

フェーズ3なのです。

例えば、

子どもを抱いてスーパーに行き、商品を持ち運ぶ!

これは、

「子どもを抱える」

「物を運ぶ」

「歩く」

という動きが組み合わさった流れです。

Print

しかし、基礎の力がないと、抱えている物が重すぎて

ぎっくり腰になる人がいるかもしれません。

そこで怪我をしないように美しくスムーズな日常生活を

営めるように普段から力をつけていくのが、

ジャングルフィットの3段階のフェーズなのです。

人間は部分だけでカラダを動かせる生き物ではありません。

階段を上るのも脚だけでなく全身を使っているように、

すべてには流れがあって、カラダを動かせるのです。

初心に戻り、カラダの基礎をしっかりと作りましょう!

それがすべてに通じます。

 

Be the first to comment on "ジャングルフィットの特徴。3段階のフェーズ!"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)