柔道整復師さんからの推薦!ジャングルフィットの三つの動き!

今回ジャングルジムでのトレーニングを受けて素晴らしいものと感じました。

人が本来必要な体力要素、柔軟性、統合を上手く引き出す内容でした。

3つの動作を軸としてされていて、

ベアー(熊)

Bear

モンキー(猿)

Monkey 1

フロッグ(蛙)

Frogger 2

があり、

ベアーは肩、股関節、腰部、アキレス腱などの柔軟性や

筋力の評価になるだけでなく、

共に強化ができるものでした。 さらに手で押す感覚が

養えて肩甲骨の動きも柔軟になり、素晴らしかったです。

モンキーはフルスクワットポジションから手をついて

サイドに移動する動きでした。 ベアーとは違って全体重を

一度両手にのせるため、さらに押す力が必要になるので

肩甲帯から上肢にかけての筋力のアップに繋がり

筋力トレーニングにもかなり貢献していると思いました。

フロッグはフルスクワットポジションから前に移動する動きなので

モンキーと同じく体重を乗せるだけではなく前に移動するときに

股関節の柔軟性が必要で特に内転筋に対してはストレッチ効果

得られるのではないかと思います。

肘を伸ばしての上肢の筋トレはマシンやダンベルでは難しいですが、

ダンベル

このトレーニングではそれが可能で、かつ安全性が高いものなので

そこも素晴らしいと思います。

どの年代(子どもから大人)、どの運動レベル(運動初心者から運動上級者)の方でも

強度や難易度が変えられるため、組み合わせてやりやすいと思います。

イメージしながら動くことが必要なため、神経系と身体の動きを繋ぐのにも

良いと実感しました。

 

柔道整復師 林 亮太

 

Be the first to comment on "柔道整復師さんからの推薦!ジャングルフィットの三つの動き!"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)