ジャングルフィットが短時間で効果が大きいのはなぜ?

時計

このプログラムの開発者ライアン・ハーストは

現在でも世界各地で指導をしていますが、

その際のセミナー時間は大体45分ほどで、

実質の運動時間となると20分ほどです。

 

以前にも「正しい運動」「正しい姿勢」の

説明を少しさせて頂きましたが、

正しい運動を教えるためには、人間のからだと

いうものを理解していなければなりません。

IMG_4471

 

ライアン・メソッドは人間の基本の動きを

ベースにしたものですから、よりからだに及ぼす

効果も的確かつ最大のもののため、

短時間で効果が出るのが早いのです。

 

よくおじゃべりしながら運動をされる人もいますが、

それは集中できていない証拠。

ライアン・メソッドは正しい姿勢を意識しながら運動

するため集中して取り組むことができます。

 

実際、ある研究では、人間は45分以上トレーニングを

するとホルモンがダウンし、効果がなくなるという結果が出ています。

そのため現在は、

できるだけ短く、ややハードな運動が

望まれるようになっています。

そのほうが回復も早くなり、からだの変化も早く進むそうですから、

短時間のほうが効率がよいわけです。

 

プロのアスリートたちはとくに回復力は必須ですから、

現在では長時間のトレーニングは行っていませんね。

一般の人に至っては、45分でも、いや20分でもずっと

連続して運動し続けるのは難しいでしょう。

アスリート

 

ライアン・メソッドでは、ウォーミングアップ・運動・クールダウンを

合わせて20分ほどにしています。

そのため、運動自体はややハードにしているのです。

 

「ややハード」という言葉を聞くと、

「私には無理!」

と思われる方もいるかもしれません。

でも大丈夫です!

 

例えば、テーマパークに家族で旅行に行く、

時間がないために一泊二日のハードなスケジュール!

ハードですが、それでも思いっきり楽しみますよね。

テーマパーク

 

なぜそれができるのか!?

それはハードな中に楽しみがあるから。

 

それに、だらだら長くし効果が少ないよりも、

短い時間を集中して効果をだし、後の時間を

自分の好きな時間に使う方が良いですよね!

 

子ども達も楽しさのあまり疲れを忘れることがあります。

それは本当に良いストレス発散にもなりますね。

このプログラムもハードな中に子ども達でも楽しく

できるように動物の動きを取り入れ

ジャングルフィットとなりました。

 

基本は

6つの人間が生きる為に必要とする動き、

そして

動物の3つの基本の動きと26種類のポーズ。

Bear

 

何事も楽しくなければ本当に続けて行うことは難しいです。

 

続けるためには、

からだにもこころにも良いものであること。

「求める事」+「必要な事」がセットであること。

そんなプログラムがジャングルフィットです。

 

Be the first to comment on "ジャングルフィットが短時間で効果が大きいのはなぜ?"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)